安曇野・秩父

ホーム 安曇野・秩父風景 蜜蜂と蜂蜜 飼育風景 蜂蜜ショップヤフー店 ぶんぶんショップ レシピ集 風車の日記

←飼育に戻る

ぶんぶんのアイディア店

蜜蜂捕獲器GM-2号器の詳細

問い合わせはこちら


蜜蜂捕獲器GM-2号の製作

更なる改良点がありましたら一報をお願いいたします。
PDF図面が必要な方は連絡ください。(38mm吸引ホース仕様です)
資材はすべてHSでそろいます

GM-2号捕獲器

 写真説明

2013年9月エジェクター効果が予想以上に得られたのでコンパクトにして既製商品の組み立てで製作出来るようにする。
コンパクト化には円錐ノズルを既製品の排水用ビニール管継手 VUS 50x40の円錐部分のみとする。
これにより特殊製作物がなくなる。

これでGM-2号が誕生する。

部材リスト
SUSパイプ 外径38mm 厚さ0.5mm  25cm  1本
硬質塩化ビニール管  VU50  25cm  1本   5cm 1本
硬質塩化ビニール管  VU40   2cm  1本
排水用ビニール管継手 VULT 50x40 1個
排水用ビニール管継手 VUS 50x40 1個
チューブホース    内径38mm 3m 1本
マッチ棒 4本(現在はビス仕様)
コーキング 1本

写真で並べたとうりに左上から右下の順に差込していく。
このときVU40の内側センターにSUSパイプが収まるよう隙間ノズル部にマッチ棒を挿入し固定する。
VULT 50x40とSUSパイプの隙間にはウレタンなどを挿入しコーキングで固定する。

組み立て完了の様子。

ブロワーに変速機能の無い場合は写真の様に風の逃がし穴をもうけて調整してください。
調整は吸入ホースで水を吸い上げその高さを70mm位にしてください。

ブロワーに変速機能の無い場合は写真の様に風の逃がし穴をもうけて調整してください。
調整は吸入ホースで水を吸い上げその高さを70mm位にしてください。

捕獲器にザルネットをセットした使用状態例。
捕獲器・ザルネットを蜂球近くにつるすせばホースは1m以内でも大丈夫です。
ホースを長くした場合はホースを年1度位は掃除しましょうね。

捕獲箱に重箱をセットした使用状態例。
捕獲箱にはスライド蓋がありますから巣板がセットされたら蓋を開けます。
捕獲器と捕獲箱との接続には玉ネギネットを使用し捕獲箱末端までの距離を80cmにしてあります。

捕獲箱に洋箱をセットした状態。
洋箱の底板は半分開放にしてあります。

蜜蜂捕獲には目にうろこです・・・。

GM-2のキット・セット 32A 100V仕様

1、GM-2号ノズルキット

2、1+Dホースセット

3、2+網セット

4、3+ブロワーセット


AC100V仕様

5、3+ブロワーセット

6、GM-3


充電器12V仕様


AC100V仕様

GM-2のキット・セット 32A 充電DC12V仕様もぶんぶんショップで対応します
ショップへ

GM-2号図面2013年モデル 2013年モデルPDF図面はこちら

GM-2号図面2014年モデル 2014年モデルPDF図面はこちら

GM-2号その後の改良点
1、スペーサー用のマッチ棒をなくし4本のビスで固定する。

2、40A継手で32mm管仕様も可能になりました。

使用者の声

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2017 3/21

初心者や、女性でも簡単に日本蜜蜂の分蜂群の捕獲ができるものはありませんか?

三日続けての分蜂群取り込み、GM-2の効果を実感しました。
artemis 活動場所:千葉県 投稿日:4/15 ,

蜜蜂捕獲器GM-2についてはNPO日本みつばち保存会HPで公開されていて予てからその有効性を聞いていましたので自作しようと設計図をダウンロードしました。仕様の見方が解らず悩んでいましたが、ふとミツバチ仲間のOさんが配管の仕事をしているといっていたのを思い出し、久しぶりに訪ねてみました。
設計図を見たOさんは「うん!」と諾き、数日後には作成した捕獲器を持って来てくれました。
4月13日にハチ友さん宅の分蜂、14日、15日は自宅の分蜂と三日連続での蜂球取り込みに活用させてもらいました。
いずれも箱へ落とし込んだ後の取りこぼしや、飛散してから戻った少数の蜂でしたが、うまくネットへ吸い出されて本隊へ合流させることができました。
充電式とAC100V両方のブロアーで試しましたが管の差込み等を調整すれば吸い込み力が得られ、今まで使っていた掃除機+タッパーより蜂へのダメージ少なく使えることがわかりました。
NPO日本みつばち保存会とハチ友Oさんに感謝です。

蜜蜂捕獲には目にうろこです・・・。

2017
コンパクトなGM-3号
誕生

特注製作致します


100V仕様

←ホームへ  訪問ありがとうございました

TOPにもどる

inserted by FC2 system